ジャンル:グルメのためのおぼえがき

noteで書いているおすすめマンガ①マンガ②マンガ③マンガ④コミックエッセイアニメ1000日チャレンジから、グルメ作品を抜粋して紹介します。各リンクから、各noteのページに飛ぶことができますので、ご興味がありましたら読んでみてください。

.

.

.

11冊目:紺田照の合法レシピ
 ヤクザで高校生の紺田君が仕事中や学校で得たヒントをもとにおいしい手料理を作るマンガです。

.

12冊目:コンビニお嬢様
 コンビニLOVEなお嬢様高校生が、コンビニのおいしいものにひと手間加えた「コンビニグルメ」を披露するマンガです。

.

61冊目:ごほうびごはん/こもとも子
 OL・咲子が週に一度自分をいたわる「ごほうびごはん」を開催!手料理、外食、インスタントetc…自分を甘やかしたい日に食べたいものを食べるマンガです。

.

78冊目:クッキングパパ/うえやまとち
 クッキングパパこと荒岩一味による手軽でおいしい家庭料理を始め、本格料理レシピが盛りだくさんの元祖お料理マンガです。

.

88冊目:いつかティファニーで朝食を/マキヒロチ
 実際にあるお店のおいしい朝ごはんがたくさん出てきます。朝ごはんをちょっと豪華にしたくなるマンガです。

.

90冊目:激辛課長/前田遊
 辛いものは普通の上司と激辛好きの部下が織り成す激辛グルメラブコメマンガです。やはりこちらも実際にあるお店で、作者のレポもついています。

.

113冊目:ワカコ酒/新久千映
 酒飲みのワカコがおいしいご飯とそれに合うお酒を嗜む一人酒マンガです。1話につき1品クローズアップされ、出てくる料理はとてもおいしそうです。

.

126冊目:おとりよせ王子 飯田好実/高瀬志帆
 無愛想なエンジニア・飯田好実が全国各地津々浦々の逸品をお取り寄せし、ハイテンションで品物を愛で、時折アレンジを加えて楽しむマンガです。

.

149冊目:ゆかりちゃん/綱本将也・結布
 母を亡くした料理下手の高校生のゆかりちゃんがロングセラーふりかけ・ゆかりを使ったお料理に挑戦。ゆかりごはんを基本に、ゆがりいなり、ゆかりチーノなどの創作料理が出てきます。

.

153冊目:南紀の台所/元町夏央
 東京出身の料理好き・蘭が初めての田舎暮らしに戸惑いながらも、地元の人々と温かな触れ合いの中で、新鮮な食材を美味しく調理するお料理マンガです。

.

156冊目:孤独のグルメ/久住昌之・谷口ジロー
 個人で輸入貿易商を営む井之頭五郎のこだわりグルメを一人堪能するマンガです。実写ドラマもぜひ。

.

175冊目:サチのお寺ごはん/かねもりあやみ・久住昌之・青江覚峰
 幸の薄い会社員・臼井幸が幸せになるためにお寺で仏教の教えを受けながら、料理上手な住職・源導からおいしいお寺ごはんを学ぶ心も身体も健康になれそうなお寺グルメマンガです。

.

194冊目:本日のバーガー/花形怜・才谷ウメタロウ
 元フードバイヤーとして世界を駆け回った神宮司慧が、悩める人々のために世界各地の多様なハンバーガーを提供!おなかも心も膨れるハンバーガーマンガです。

.

219冊目:最後のレストラン/藤栄道彦
 レストラン「ヘブンズ・ドア」のオーナーシェフ・園場凌が、店に訪れる偉人たちの注文する最後の晩餐を提供します。歴史のお勉強もできるレストランを舞台としたマンガです。

.

236冊目:もぐささん/大竹利明
 食い意地張っている女子・百草さんの食欲との戦いを、クラスメイトの小口くん視点で追った、いっぱい食べる君が好き♪な観察マンガです。

.

240冊目:深夜食堂/安倍夜郞
 夜12時から朝7時ごろまで営業している、渋いマスターが一人で切り盛りするめしやこと深夜食堂が舞台のグルメ&ヒューマンドラマが描かれているマンガです。

.

247冊目:パパと親父のウチご飯
 シングルファザー同士の晴海と千石が同居し、それぞれの子どもたち一緒にご飯を作って団らんする、一風変わった家族の食卓を描いたマンガです。

.

259冊目:大衆酒場ワカオ ワカコ酒別店
 ワカコ酒のスピンオフ作品。大衆酒場・若尾を舞台に、大将がつくるこだわりの料理と美味しいお酒が登場します。ついつい通いたくなる酒場のお話です。

.

263冊目:ハルとアオのお弁当箱/まちた
 ルームシェアを始めたオタクのハルとジェンダーレスのアオが、お弁当を作り合いっこする、やさしいマンガです。

.

264冊目:やいてるふたり/ハナツカシオリ
 遠距離生活を送る新婚夫妻が、週末にグリル料理を楽しむお話です。

.

306冊目:午後3時 雨宮教授のお茶の時間/鷹野久
 大学でイギリス文学を教える雨宮教授が、姪の沙綾と一緒に文学作品に出てくるお菓子を手作りし、ティータイムを楽しむお話です。

.

325冊目:OH! MY コンブ/かみやたかひろ・秋元康
 小学生のなべやきコンブが得意のお菓子やインスタント食品を使ったリトルグルメで「OH MY コンブ♡」と食べた人をトリコにする料理を披露するマンガです。

.

326冊目:あさめしまえ/北駒生
 元気が出る朝食を提供する食堂・アサメシマエの物語です。レシピも丁寧に書かれていて、自分で美味しい朝食づくりもできます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です